中古住宅の購入満足の条件はやっぱり

中古住宅の購入満足度についてyahoo!不動産にこの様な記事が公開されていました。

https://realestate.yahoo.co.jp/magazine/sumaiweb/20181107-90004828

要するに、中古住宅で譲れないものは『価格』。

それに続くのが周辺環境や売主の信頼度と言う結果のようです。

新築住宅の時に重要視しがちな『収納の多さ』等は特に重要視されていないようです。

 

『価格』にメリットがあるということは、みんなが認識しているということですね。

『周辺環境』についても、新築には無い自由な選択肢があるので、条件としても上位に上がってくるのでしょう。

しかし実際に中古住宅を購入する際には、どうしても不安がつきまとうので、売主の信頼性等も上位にあがっています。

 

でもどうでしょう?

中古住宅の不安要素はなんでしょうか?

売主さんが信頼できれば、大丈夫?

 

中古住宅の不安要素は建築的なことが多いと思います。

売主さんが個人の方で、とても信頼できる人であっても、購入対象は『家』です。

家の状況を確かめることなく中古住宅を購入すると、後の修繕費用が大きくなってしまう可能性があります。

すると、そもそも魅力であったはずの『価格』についてもそれほどお得感がなくなってしまいますね。

 

そんなときこそ弊社の出番なんです。

弊社はホームインスペクション(住宅診断)事務所です。物件購入の際の建築的なアドバイスから、税金や不動産取引に関してのアドバイスを行なっております。

 

おそらく、住宅の購入予算はここまで…というものがあると思いますので、それを崩さないために。

①住宅診断(ホームインスペクション)を行い住宅の状況確かめる。←(重要)

②どういう物件かわかったところで、資金計画の再調整

③購入判断をする。

これが理想です。

 

住宅の購入は金額が大きいため、気持ちが大きくなりがちです。100万円位なら…とそういう感覚に陥ることもあると思います。それが価値ある100万円か、そうでないかは冷静に見極めましょう。

 

ホームインスペクションは約10万円前後で行なうことが可能です。10万円も大金ですが…それは元を取れる10万円です。

面倒だけど、回り道して10万円を掛けたら200万円の価値だった…なんてことも。

物件の年代によって様々な減税対策や安心な住宅購入のご提案が可能ですので詳しくはお問い合わせください。

 

千葉市のホームインスペクション(住宅診断)事務所 アフリスペックでした。

それでは!