アフリスペックからはじまる中古住宅購入

こんにちは、千葉市の住宅診断・ホームインスペクション事務所 アフリスペック一級建築士事務所です。

皆さんは中古住宅を購入しようと思ったときにどこへ足を運びますか。多くの方は不動産屋さんへ相談に行くのではないでしょうか。

当社アフリスペックは一級建築士事務所で、不動産屋ではありません。しかし、声を大にして皆さんにお伝えしたい。「中古住宅購入のスタートをアフリスペックに」と。これには大きな理由があります。

中古住宅購入の不安「欠陥住宅」

一般社団法人全国住宅技術品質協会の調査 によると、買主が中古住宅購入時に不安に感じることで最も多いのは「売買契約が成立した後で、欠陥住宅であると判明すること(83.2%)」のようです。欠陥住宅は、安全な生活を脅かすことはもちろんのこと、予定外の修繕工事等が発生し住宅ローン等の資金計画に支障をきたす場合があります。このようなリスクを避けたいと思うのは当然のことですね。

インスペクションを活用しよう!

インスペクションとは、住宅の健康状態を確認する調査です。中古住宅の劣化や不具合は珍しいことではありません。そしてそのほとんどは修理することができます。購入前に不具合の内容を明確にすることで、それを踏まえた資金計画を組むことができますね。また、一定の条件をクリアした住宅は、インスペクションを実施することで受けられる保証や控除もあります。

アフリスペックは、一級建築士をはじめとするインスペクションの専門家チームです。インスペクションを最大限に活用した住宅の購入相談を行っています。大きな買い物を不安の残るものにしないよう「インスペクション」を活用してはいかがでしょうか。

千葉市の住宅診断・ホームインスペクション事務所 アフリスペック一級建築士事務所でした。

それでは。