【住宅診断・ホームインスペクション】と【購入】

こんにちは、千葉市のホームインスペクション・住宅診断事務所のアフリスペックです。

アフリスペックでは中古住宅ご購入を検討中のお客様や、ご売却をご検討中のお客様のご相談を受け付けております。
今回は購入のご相談についてです。

物件の不具合を把握し、安心して資金計画が出来る。

物件のご契約前に住宅診断・ホームインスペクションを活用することで様々な劣化事象が見えてきます。
驚かないでいただきたいのは、劣化や不具合事象はほとんどの物件で存在します。
劣化事象が【有】と判定された場合にはその部分の早期解決を推奨します。あくまで『推奨』ですので絶対にそうしなければならないというわけではありませんが、小さなことを放っておくと後に大きな劣化につながる恐れがあるということです。人間と同じで『風邪は万病の元』ということですね。
そして事が小さいうちならば、それほど費用を掛けずとも修繕が可能です。物件の状況に驚かず、冷静にその対応と費用を見極めることが大切です。

【注意!】インスペクションの種類の確認を忘れない。『このインスペクションは建物状況調査ですか?』

ホームインスペクション・住宅診断は国の制度の中では『建物状況調査』と名前が付いています。
この『建物状況調査』を行なうことで様々な制度の活用が可能になります。

『建物状況調査』と『ホームインスペクション(無資格)』の違いを見極めることが非常に重要です。
後者の『ホームインスペクション(無資格等) 』は買主様向けのインスペクションで、これはこれで大きな意味を持っていますが、『建物状況調査』でなければ制度活用はできません。

この『建物状況調査』は建築士であり、既存住宅状況調査技術者である者が行ないます。
もちろん、その規模や用途によって資格の等級が変わりますが、住宅であれば二級建築士や木造建築士でも問題はありません。
建築士試験の内容だけをみてみると、一級建築士は大規模な建物の内容が問われ、二級建築士は木造住宅等の小規模な建物の内容が問われます。
大学卒であれば二級建築士を取らずとも、実務経験2年で一級建築士の受験が可能です。二級建築士を取らなくても、一級建築士は取得可能なのですね。
よって『一級建築士だから誰でも大丈夫』というわけではありませんので誤解の無い様にご注意ください。

前置きが長くなりましたが、それを見極めるためにはインスペクション事業者に『このインスペクションは『建物状況調査』ですか?』と聞いてみてください。
それでこの問題は解消できるはずです。

制度活用の基本要件

制度の活用に於いてはいくつかの要件が絡んできます。

・1981年6月以降の建物であること(新耐震基準といわれています)又は耐震基準適合証明書の取得が可能な建物
・既存住宅売買瑕疵保険に加入できる建物であること

これが大きな要件になります。
これをクリアすることが第一目標です。

様々な制度活用の前提には『1981年6月以降の建物であって…』と前置きが付くものがほとんどです。

まずはご検討中の建物がこれに該当するのかご確認ください。
もし該当するようであれば様々な制度活用の道が開けます。

『不動産屋さんで提案されていない』という方はお気軽にご相談ください。

該当しない場合でも、耐震改修を行い耐震基準適合証明書を取得することで制度活用の道が開けます。
多少費用はかかるかもしれませんが、結果的にその分の費用を回収出来る可能性のある、とても大きな制度です。

いかがでしょうか。まだまだホームインスペクション・住宅診断のメリットはこれだけではありません。
実際にご依頼いただいたお客様からは『不具合が見つかって良かった』や『不具合が把握できることが安心』といった感想もいただいております。

これから住宅をご購入される予定の方にはこのホームインスペクション・住宅診断を是非ご活用いただきたいと思っています。

アフリスペックはそんなお客様のために立ち上がったホームインスペクション事務所です。巷では意味が無いとか、色々といわれているこの制度ですが、アフリスペックとしては本当に自身を持ってオススメできる制度です。手前味噌ではありますが、代表の清水は『施工管理』『設計・監理』『不動産営業』『施工者』『住宅政策審議委員』等、様々な立場を経験してきました。他のインスペクターでは持ち合わせていない、不動産として建物を調査する【感覚】を持っています。

不動産事業者様も、まずは媒介契約時の『建物状況調査』の説明をお客様にして欲しいと思います。
ご説明が難しい、よくわからない、不動産事業者様向けのセミナー等も開催しています。
お客様説明用の制度を噛み砕いた資料をご希望であればご用意いたします。

お客様がこの制度を『知らなかった』とならないように、アフリスペックでは買主様・売主様・仲介業者様のお手伝いを致します。

様々なご相談にのることが出来る建築士事務所 アフリスペックをよろしくお願い致します。

千葉市のホームインスペクション・住宅診断事務所 アフリスペック一級建築士事務所でした。

皆様のご相談をお待ちしております。