地域新聞掲載のご案内①
こんにちは、千葉のインスペクション(住宅診断)事務所 アフリスペックです。
地域新聞掲載のご案内です!
リビングちば(9月1日号)に掲載されました!
住宅メーカーさんや、大手不動産屋さんとはすこし切り口が異なる住宅購入相談です。
われわれのような地域に根付いた建築士事務所でしか対応出来ないサービスかもしれません。
見かけたら、是非お問い合わせくださいね!
さて、実はインスペクション(住宅診断)という分野はまだまだ認知度が低く、知らない、良くわからない、という方も多くいらっしゃいます。
そもそも、インスペクションはアメリカから入ってきたもので、国内の制度はその制度を参考に検討が進められてきました。
少し日本風にアレンジされたものが現在の日本のインスペクション制度なのですが、実態は『保険を付ければ安心』という解釈に落ち着いているようです。
欧米の不動産取引では、中古住宅の売買がほとんどです。買主のうち大半の方がインスペクターを雇って建物の状況を確認するということが行われています。
『保険を付けて安心』という日本の制度は、売主側が『インスペクション済』や『瑕疵保険加入』という文言を付加価値としてを付けているもので、本当に物件の状況が把握できるかといえば、そうではありません。
あくまで保険は保険。何かあった時の為にとても大切なものですが、その『何か』がどの程度のものなのか、保険で最低限の修繕は出来ても、お望みの方法ではないかもしれません。
アフリスペックでは、やはり資金計画の一環としてのインスペクションをご提案いたします。
雨漏りを直すだけの屋根の修繕と、屋根の性能を上げる屋根のリフォームは似て非なるもの。
これからの中古住宅購入は建築士事務所が入り口にならなければなりません。
それではまた!
地元千葉の住宅診断 アフリスペック一級建築士事務所でした。