地震のリスクがグラフで分かる!「地震ハザードカルテ」

千葉市にあるホームインスペクション(住宅診断)事務所 アフリスペックです。

本日は独立行政法人 防災科学技術研究所が提供する「地震ハザードカルテ」をご紹介いたします。

住宅購入を検討されている方は購入予定エリアの住所を「地震ハザードカルテ」のホームページに入力するだけで、地震に対するリスクをおおよそ判断できるというもの。ちなみに千葉市中央区で調べてみると、地震の発生リスクはとても高く、今後30年以内に震度5強が発生する確率は94.9%、震度6弱程度の地震に見舞われる確立は 53.4% でした。

アフリスペックでは耐震診断や耐震改修設計をお取り扱いしています。

中古住宅購入の際、物件の年代によっては耐震補強をお勧めしております。

自らの安全を守ることはもちろん、物件の価値を高め、更には各種税金の優遇等も受けられることがあります。まずは物件をお探しの地域を検索してみてはいかがでしょうか。

ロボット住宅診断士セルフィンを併せてご利用いただくことで、物件側から見た地震リスク と 地域性からみた地震リスク の両側から検討できます。

 

「地震ハザードカルテ」

http://www.j-shis.bosai.go.jp/labs/karte/