建築士の種類

こんにちは、千葉市の住宅診断、ホームインスペクション事務所 アフリスペックです。

一級建築士と二級建築士の大きな違いってご存知でしょうか?

もちろ試験の難易度は違いますし、試験で出題される問題の範囲も異なります。

業務範囲としては、一級建築士には制限がないのですが、二級建築士には床面積の制限や、構造の制限等がされています。

住宅だけに目をむけるのであれば、規模的に二級建築士でも問題はありません。

住宅しかやらないから…という理由で、一級建築士は取らないという方もいらっしゃいます。

世間では、一級建築士のプレミアム感?を全面に押し出しがちですが、決してそういうことではないんですね。

二級建築士でも、木造建築士でも、建築を生業にしているプロフェッショナルはたくさんいます。

 

ホームインスペクション(住宅診断)は設計の知識もそうですが、管理や施工の知識、更には不動産の知識も必要です。

すべての知識を引き出し、アンテナをめいっぱい立てて物件の調査をします。

また、その調査が不動産取引の流れの中にあるということもとても重要なことです。

 

近年、不動産業界と建築業界の垣根がなくなりつつあります。

住宅については、一級建築士に限らず、様々な職種が連携する社会になるでしょう。

住宅はとても身近なものです。理想は、住んでいる人自身が家のことをわかって、自分でメンテナンス意識をもっておくこと。

インスペクション制度の最終目的地はそういう文化にもっていくことではないかと思っています。

でもそうなったら、我々のお仕事が減ってしまいますね(笑)

 

千葉の住宅診断、ホームインスペクションはアフリスペック一級建築士事務所へご相談ください。

それでは!