住宅診断への想い『住宅診断を無くしたい』

こんにちは、千葉の住宅診断・ホームインスペクション事務所アフリスペックです。
住宅診断への想いや、アフリスペックの強みをまとめてみました。本当はもっと書きたいこともありましたが、スペースの関係上、文字が小さくなりすぎてしまうので、この程度に。

住宅に関わる話は大好物ですので、もっと聞きたいという方はご連絡ください(笑)

このホームページはなるべくやわらかくまとめていますが、内容は超真面目です。
ホームページを立ち上げる時もどんな形で伝えていくか迷いました。

やわらかくしたら真面目さが伝わらないかも…とか、堅苦しいと見るの疲れるかも…とか。
最終的に、それでもやわらかくしていこうと思ったのは、気楽に読んでもらえるようにしたかったからです。

私の住宅診断に対する最終目標は『住宅診断を無くすこと』です。

市場に不安な家が無くなれば診断をしなくても、安心に家が購入出来ます。

メンテナンスの意識が高まれば自分でメンテナンスをするでしょう。
住宅の資産価値が認められれば、住宅はお金と一緒。大切にするでしょう。
手抜き業者がいなくなれば、市場にそんな住宅は出回らなくなるでしょう。

夢のような話かもしれませんが、目指すべきはそこです。
少しづつですが、住宅診断が不動産業界や建築業界に与える影響は増えてきていると思います。

少し話は変わりますが、最近は中古住宅を購入し、DIYで直して住むというスタイルが増えてきています。
とても素晴らしいことだと思いますが、その反面リスクも伴います。
建築は表面だけ直しても、構造的な知識が無ければ最悪地震による倒壊等の危険を伴います。

アフリスペックでは、そんなDIY・セルフリノベーションの支援も行っています。
行き詰まった時にはお声がけください。

それではこれからも皆さんのために、やわらかいホームページを作っていきたいと思います。

千葉市の住宅診断・ホームインスペクション事務所
アフリスペック一級建築士事務所でした!