お家だって家族です。お家の大切なパートナーのススメ。

こんにちは。関東地方ではさくらが観測史上最速で咲きましたね。
住宅診断・ホームインスペクション専門事務所アフリスペック一級建築士事務所です。

さくらが咲いたとは言え、開花宣言の翌日には再び冷え込むなど体調を崩しやすい季節です。 一年を通して快適な室温で生活が出来たら快適ですね。

今日はホームインスペクターの存在意義についてちょこっと。

日本の四季や地域に合わせたインスペクターを

日本には四季があり、季節や地域によってその気温や湿度が異なり環境も異なります。実は災害リスク(地震発生の確立や風速)について地域によって異なる基準が採用されているのはご存知でしょうか?そしてその地域ごとに発生する建物に関する事象も全国同じというわけにはいかないのです。

例えば、弊社が東北や北海道等の地域に行って住宅のインスペクションが出来るかと言ったら少し迷いが生じます。なぜなら基礎工事に於いてもコンクリート(生コン)の打設に関することや、気温による品質管理など、その地域特性に合わせて発達してきた工法がそれぞれにあるのです。またシロアリ(白蟻・羽蟻)等の害虫についてもその地域の緯度などにより、生息している種類が異なります。壁紙等に発生するカビについても断熱性能が原因となっていることも少なくありません。つまりインスペクションはその地域を得意とするインスペクターを探すべきです。

アフリスペックの対応範囲は千葉県・東京都・神奈川県・茨城県・埼玉県・栃木県・群馬県・山梨県あたりまでです。もちろんご依頼があればどこまでも行きますが…(笑)

地域で絞ったホームインスペクターはどうやって探すのか?

これが難しいところです。インスペクションを専業でやっている会社はまだまだ少ないですし、既存住宅の流通を目的として発展してきたインスペクションでああるため、なかなかその流通市場が出来ていない地域では仕事にならないことが多くその数がまだまだ足りないところです。

もしインターネットで検索をかけるのであれば
『千葉 住宅診断』 又は 『千葉 ホームインスペクション』
『東京 住宅診断』 又は 『東京 ホームインスペクション』
『埼玉 住宅診断』 又は 『埼玉 ホームインスペクション』 等の都道府県レベルで地域を絞った検索がよいのではないかと思います。

また中には、地域の建築士事務所へ丸投げ…なんてこともありますのでその見極めにご注意してください。中には研修制度が整っていてインスペクターの教育を常に行っているという事務所もありますので、色々と比較をしてみてください。

住宅の品質を守る第三者が下請けだからということを理由に『安かろう、悪かろう』では元も子もないですよね。

ホームインスペクターってどんな存在?

昔は地域には大工さんがいてその人に頼めば色々とお世話してくれることもあったと言います。しかし現代に置き換えると、ほとんどがリフォーム会社や住宅メーカーにとって代わり、大工さんはメーカーの下請け仕事がほとんど。

そしてそんな住宅会社も分業化され、人と人との繋がりでメンテナンスが行われていくということが失われつつあります。

そんな中、ホームインスペクターは住宅会社にも、リフォーム会社にも属さず、言わば『何かあったらご連絡くださいね』的なお家の御用聞きのような存在なのかもしれません。お家にずーっと並走してリフォーム会社等との交渉も出来ます。

ホームインスペクターは顔の見える関係であるべき

お家だって家族でしょ?ホームインスペクション・住宅診断事務所 千葉・神奈川・東京・埼玉・茨城の住宅診断は、アフリスペック一級建築士事務所。

何となくイメージが付きましたか?ホームインスペクターはその地域毎に必要な存在だと思いますし、顔の見える関係でなければ務まらないと思っています。

これからの時代、あなたのお家に相性の良いホームインスペクターを付けてみてはいかがでしょう。住宅はただの『物』ではありません。住宅だって家族の一員位のつもりで扱うことが、きっと良い思い出をつくることに繋がります。

宣伝みたいになってしまってすみません。

この記事に関するお問い合わせ

この記事で気になることなどがあれば、お気軽にお問い合わせ下さい。
お客様とお家の未来について語り合うのが大好きです。
少しはお役に立てるかもしれません(^^)

住宅診断・ホームインスペクション専門事務所 アフリスペック一級建築士事務所でした。

それではまた!