【お知らせ】3月16日福島県沖地震 ボランティア住宅診断について

3月16日(水)23時36分頃 福島県沖を震源とする最大震度6強の地震が発生いたしました。

地震による被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。

福島県沖地震による 建物の復旧工事のトラブル防止について

今回の地震により建物に被害が生じた方も多くいらっしゃるかと思います。

数年前に千葉県に上陸した台風15号・19号等の被害の際、復旧工事に関するトラブル相談が多く寄せられました。
災害後には復旧工事を目当てにした業者が集中します。

高額な工事費を請求されるトラブル被害が後を絶ちませんのでくれぐれもご注意ください。

2022年4月21日(木)~22日(金) 無償住宅診断(インスペクション)のお知らせ

アフリスペックでは4月21日(木)~22日(金)の2日間、被害の大きかった福島県 宮城県に入ります。

当該地域又はそれらの近郊地域の方々に各戸1時間~程度の調査を無償でご提供いたします。

本調査に関する費用は一切いただきません。

その後のリフォーム工事等の勧誘は致しません。

今回被害を受けた箇所で特にご不安な箇所を目視又は機材を使用し調査し、状況把握を最優先に行います。

建物被害の全体像を理解し、それらを踏まえたうえで修繕の計画を立てることがリフォームトラブルから身を守る方法です。

ただし、誰が見ても明らかに危険と思われる事象に関しては、安全確保や2次被害発生防止のため、調査を待たず早めの処置を推奨します。

現状ご不安かと思いますが、建物の状況を理解したうえで、地元の工務店さん等に修理依頼をしていただければと思います。

注意事項

・リフォーム提案等は一切ございません。
・危険と判断した建物への立ち入り調査は致しません。
・破壊を伴う調査は実施いたしません。
・全ての事象を明らかに出来るものでは無いことをあらかじめご了承ください。
・罹災証明等の発行を前提とした調査とは異なるものです。

【ボランティア住宅診断希望の方】問い合わせ方法

問い合わせフォームに必要事項をご記入の上

コメント欄に【ボランティア住宅診断希望】と記入の上、送信をしてください。
追ってご連絡をさせていただきます。

調査人員・時間に限りがあります。
皆様のご期待にお応えしたいのですが、ご依頼が多数の場合には、ご対応出来かねる場合がありますので、予めご了承ください。

一日も早く復旧が進み、いつも通りの生活に戻れるように祈念しております。

アフリスペック一級建築士事務所

清水隆行