ブロック塀の耐震診断義務化 と お願い。

ブロック塀の耐震診断義務化

ブロック塀の耐震診断、義務化が閣議決定されました。

地方自治体が指定した災害時の避難路に面しているブロック塀についてが対象のようです。

1981年以前に建てられたマンションや商業施設などのブロック塀。一戸建てなどの多くは除外されるようです。

弊社のある千葉県千葉市でも、思い当たるブロック塀は数々あります。自分が通った道だけの印象なので、本当はかなりの数量があるはずです。

 

大阪府北部地震では学校のブロック塀の倒壊で子どもが下敷きになり死亡するという傷ましい事故が発生しました。

 

実はブロック塀に関しては、いい加減に造られていることが少なくありません。

自分の家の塀が地震で崩れて凶器になってしまう可能性もあります。

きちんと造っているはず…と思っているところにこそそういった事故が発生します。

 

これはお願いです。

法律の対象外だから良かった…ではなく、ご自宅のブロック塀を点検してみてください。

何かおかしい…と思ったら、お問い合わせください。

補強方法や対策なども含めて調査いたします。

建築に携わる者として、子どもが犠牲になるような悲しい事故は二度と起こしたくないのです。

ちばレポについて

千葉市にお住まいの方であれば、『ちばレポ』と言う報告アプリがあります。

『危なそうだったけど、関係ないから放っておいた』が事故につながる可能性があります。

簡単に危険な場所などの報告ができるアプリになっていて、私自身も対応をしていただいたことがある、とても信頼性の高いサービスです。

少なくとも、行政の目にはとまると思いますので、利用してみてください。

https://chibarepo.secure.force.com/

目立たないかも知れないけど『報告をする』というあなたの行動は誰かに感謝されていることになります。

地震が来ても倒壊などが何も起こらなかったのは、あなたのおかげかも知れません。

平穏が一番です。

千葉市 危険ブロック塀等改善事業

また千葉市では危険ブロック塀等改善事業というものがあります。

個人所有の費用について一部補助をする制度が用意されております。

詳しくは下記を確認してみてください。

https://www.city.chiba.jp/somu/bosai/blockhojo.html

 

千葉市のホームインスペクション・住宅診断事務所 アフリスペックでした。

それでは。

 

ブロック塀の耐震診断に関して、詳しくはこちら

ブロック塀耐震診断