マンション住宅診断

こんにちは、千葉の住宅診断・ホームインスペクション事務所 アフリスペックです。

マンション住宅診断の料金表を追加いたしました。

中古マンションに於いて重要になってくるのはその管理状況や修繕積立金等の状況また長期修繕計画の有無等です。また、マンションはすべての事を自分の思い通りにすることが出来ません。

鍵ひとつで出かけられる防犯的なメリットもありますが、マンションを購入すると自動的にそのマンション組合員になります。組合員はマンションに関する様々な事項を協議し、適切に維持管理をしていく義務があります。

『あまり近所付き合いをしたくないからマンションがいい』こういったことをいう方が多いような気もしますが、実は反対なんですね。マンションこそ、近所づきあいや話し合いが必要です。

また成熟したマンションには様々なサークルや役割等があります。このマンションに住んだらどんな生活を送るのだろう…そんな視点でマンション探しをするのも良いかもしれません。

また、リフォームにも様々な規約やありますので、注意が必要です。マンションを購入したものの、自分のやりたかったリフォームが出来ない。そんなことがトラブルの火種になることもあります。

マンションを初めてご購入される方は是非ご相談ください。

千葉のホームインスペクション・住宅診断事務所 アfリスペックでした。

それでは!