アナログ版・住宅ナビゲーションシステム

こんにちは。千葉市のホームインスペクション・住宅診断士事務所 アフリスペックです。

ここのところ、個別でのご相談が増えております。
まずは相談をしたい。そんなご依頼です。

個別相談で多いお困りごと。

多くのお客様に住宅診断をご依頼いただいていますが、それと同じくらい個別の相談も多い状況です。

そもそも住宅には様々な困りごとが発生します。
雨漏りや劣化はもちろんのこと、リフォーム業者さんとの間でトラブルになってしまった。『こんなもんです』と言われてしまったけど本当にそうなの?リフォームをどのように進めていったらよいかわからない、何だかカビが生えてきた等など。建築的な内容に留まりません。

トラブルになったら弁護士さん
リフォームをしたければリフォーム屋さん
家を買いたければ不動産屋さん
カビが生えてきたら掃除屋さん

もしかしたらそのようなイメージをお持ちかも知れません。しかし住宅診断事務所という選択肢もあるのです。

住宅診断士事務所はお家の道先案内人

我々がどんなことが出来るのかというと、まずは何から始めたらよいか、どんな道筋を辿ればよいか…。どうやったら最短で目的に辿り着けるのか。いわば住宅に関する地図のような役割かも知れません。

お出かけの時に今やナビゲーションは必須アイテム。
どういけば最短でつくのか、どのようにしたら最安で到着するのか、どうやったら楽に着けるのか。
渋滞を回避したり、値段の安いルート・時間帯を教えてくれたり本当に様々です。

住宅業界は非常に多様性に富んでいる業界です。様々な業者が絡んでいます。
一歩足を踏み入れたら、そこら中『正解はこちらにありますよ…』、『これが一番いいですよ』、『うちが一番安いですよ… 』など、様々な標識だらけ。果たしてそれらに引っかからずに目的地に着ける人はどのくらいいるのでしょうか。

お客様のお悩みのゴール。その方向を見失っては結局のところ遠回りになる可能性があります
われわれはお客様に並走し、ゴールまで様々なアドバイスを続けていくことが出来ます。
最新鋭のロボットではなく、ちょっとアナログに人の気持ちを大切にしながらのアドバイスを心掛けています。

そもそも住宅診断士とは

住宅のお悩み解決のゴールは様々です。正解は一つではありませんが、その途中で目的がブレてしまうことが多くあります。第三者として客観的なアドバイスをさせていただく、それが我々住宅診断士(インスペクター)の仕事でもあります。

念のため申し上げておくと『一級建築士 = 住宅診断士』ではありません。
住宅診断士は、建築に限らず不動産取引や様々な知見や経験同時に持ち、それを整理してお客様へのアドバイスを行います。

日本でも数少ない住宅診断士事務所 アフリスペック一級建築士事務所では、お客様にご利用していただきやすいように、敷居をうんと低くしてお待ちしています。

千葉市の住宅診断士・ホームインスペクション事務所 アフリスペック一級建築士事務所でした!

それでは!