住宅メンテナンスについて(定期点検)
こんにちは、千葉市の住宅診断・ホームインスペクション事務所のアフリスペックです。
最近は、東京や埼玉の方からもご依頼を頂くようになってきました。
少しづつですが、住宅診断の認知が高まってきている気がしています。
さて今回は住宅のメンテナンスについて。
家を長持ちさせるにはメンテナンスは欠かせません。
そして、メンテナンスの計画を立てるためには、住宅の点検は欠かせないものとなります。
メンテナンスには様々な内容があります。
網戸や障子の張替え、排水口の清掃、壁紙の補修等、ご自身で可能なものもあれば外壁の塗り替えや防水のやり替えなど、業者さんに頼まなければいけないものも多くあります。
全てを業者さんに頼んでもよいのですが、もちろんお金がかかりますし、なかなかメンテナンスの意識というものは高まっていかない気がします。自分の家は少しだけでも自分でメンテナンスしてみることをお勧めいたします。
そうすることで、ご自宅への愛着がわいたり、思わぬ発見があったりとワクワクするものです。諸外国では家のメンテナンスは自分でやる方が多く、その意識が日本とは異なり、住宅を長持ちさせる原因になっているのかもしれません。
例えば、一年毎に点検しておきたい項目は、お住まいの方が目視で見れる程度で構いませんので、屋根や外壁、ベランダなどに異変が無いか(雨漏れは放置しておくと構造を痛めます)。建具の不具合や壁の亀裂等は無いか(構造的な不具合は建具などに現れることがあります)。設備に問題はないか(小さな水漏れは構造躯体を常時湿潤な状態にさせ、最悪の場合シロアリの被害などに繋がります。)
このように、ご自身で出来ることでも、様々な事象の予防になるのです。
お金をかけなくても住宅のメンテナンスは可能です。
ただし、危険が伴う箇所、屋根裏や床下その他外壁、屋根に登る等は専門家に依頼しましょう。
アフリスペックではお住まいの定期点検を行っています。
中古住宅の購入前には住宅診断、住宅診断の結果をもとに定期的な点検で家を長持ちさせましょう。