台風15号被害について

こんにちは、千葉市のホームインスペクション事務所 アフリスペック一級建築士事務所です。

ご存知のとおり、台風15号は特に千葉県の房総地域に甚大な被害をもたらしました。
被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。弊社としましても同じ千葉県に所在する住宅診断事務所として出来る限りの協力をさせていただきたいと思い、先日は鋸南町へ無料住宅相談に行って参りました。

現在もブルーシートをかけたままの住宅がほとんどで、職人不足や材料不足が相まって、今後の予定が立たない住民の方々が多い状況です。自治体でも呼びかけをしておりますが、悪質なリフォーム詐欺等も横行しているようです。中には実体のない営業所や、房総地域専門を謳っておきながら実は台風被害後にホームページを開設し、あたかも地元密着に見せている業者等様々な手口が見られます。

罹災証明の提出には写真提出が原則ですが…

罹災証明を申請する際には写真提出が原則となっております。
ただし、ご自身で写真が取れなかったりして、業者に頼まざるを得ない状況も見受けられます。
そんな時には依頼する業者に特にご注意ください。そこで高額な費用を請求される可能性もございます。

とはいうもののとにかく早い段階での対応が望まれるものですのでなかなか防ぎづらいこともあります。

もしどうしても写真が取れない場合には自治体の罹災証明申請窓口に相談をしてみてください。
何かしらの代替えの方法があるかもしれません。

市役所や町役場では建築相談を行っている場合がありますのでご確認ください。

市役所や町役場では派遣された建築士による建築相談会を行っている場所もあります。
ぜひそういった場所で第三者の意見も聞いてみてください。

一刻も早く元通りの生活に戻りたいという気持ちに付け込む業者が多くなっております。
そういった業者が来た場合には、5分間だけ少し落ち着いて冷静に考えてみてください。

それでもどうにもならない時は…

どうしたら良いかわからない時は、アフリスペックへお気軽にご連絡ください。
お電話等の場合には出来る限りご質問に応えさせていただきます。

弊社は完全なる第三者の立場をとっている住宅診断・調査事務所です。
リフォーム工事等も請け負うことを目的としたものではございません。ご安心ください。

その他に気を付けておきたいこと

今回の台風では屋根や外壁の被害が最も多かったと思います。特に木造住宅は水には注意しなければなりません。
大量の風雨が浸入した場合には、床下などに水が溜まっていないかを確認しておきましょう。水が溜まっている状況はカビを発生させやすい状況です。カビは健康被害にもつながる厄介なものですので、お気を付けください。

その他にも住宅の不具合は連鎖的に発生します。
まずはその連鎖の根源を止めることが先決ですが、先ほども述べた通り、5分だけ冷静に考えてから業者選定をしてみてください。

引き続き台風被害の支援をさせていただきます。

千葉市の住宅診断・ホームインスペクション事務所 アフリスペック一級建築士事務所でした。

それでは。